NAUGHTY STUDIO > News > Diary > オリジナルの命名書を制作依頼

オリジナルの命名書を制作依頼

Diaryの記事は初になります。私事ですが4月に無事娘が産まれ、仕事と子育てに奮闘している毎日です。
また実際に子育てをされてる全国のお父さん、お母さんをすごく尊敬する日々をおくっています。

(ここには公開しませんが)
以前から撮りたかったテイストのマタニティーフォトから、ニューボーンフォト等撮影はしてますが、
プライベートでは娘の顔写真等はSNS等に載せないと決めてたので載せません;

プロのフォトグラファーとして仕事してますが、自分たちの結婚式は自身でプロデユースし撮影は一緒に仕事してる仲間のフォトグラファーに仕事として依頼しました。
※結婚式のプロデュース等の記事も後日更新予定です。

基本セルフで撮影できないカットは僕もプロのカメラマンに依頼してます(笑)

また現在写真撮影は広告等のコマーシャルフォト以外の撮影は成人式の撮影とフォトウェディングなど婚礼の撮影依頼は引き受けてますが、小さなお子様の撮影はインスタグラム等に書きましたが休業しています。

また撮影等の詳細はWEBを徐々に更新していきます。

 

|命名書の制作依頼する方はこの人だって決めてました!!

皆さんは命名書をどうしましたか?
そもそも私は命名書等に疎く何だろうとすら思ってたぐらいでした;

はじめは自分でデザインし何かポスター等の制作しようと思ってましたが、
アートとしてオンリーワンのモノを飾りたい等の気持ちなっていきました

インスタグラムにコメントでオリジナルの命名書を制作します等の営業コメントがあり、コメント者のアカントを見にましたがモノ作りやデザインの仕事もしてる関係から何も心に響きませんでした(汗)

英語等のフォントは無料で使えるお洒落な文字等ありますが、日本語の無料フォント等の場合は、手書きやオシャレなとかカワイイ・カッコイイは少ないと思います。

だからこそデザイナーやイラストレーター等のプロフェッショナルなお仕事をする方達がいるって事なんですが、
家具から照明もですが部屋や事務所に飾る絵や写真は、好きなアーティストのモノを飾りたい、その”こだわり”もあり迷宮でした。

□以上まとめると

・テンプレート等で制作する感じはNG
・玄関等、店舗や部屋で飾りたくなる
・仕事柄から自分で制作したくない

この3点を押さえ考える事にしました。

 

嫁の出産が近づく事につれ、自分が親になるとゆう実感が出始め何が必要で不必要等となっていきました…

あまり物が増えたりするのも散らかる原因になるし…

チャイルドシート・ベビーカーはどれがいい?ベビーベットは必要か等、同級生や周りの方が子育ての先輩方なので、いろいろとアドバイスなど教えていただきホンマに神様に見えました(笑)

話はそれましたが決め手となったのは、お仕事で一緒に制作した事からでした。

以前私が住んでる町、高山市の映像制作をさせていただいたのですが、その時のサムネールの写真は私でArtworkを、地元にあるデザインスタジオのHANDさんに依頼し、そのデザインに使われてる文字を書いてくれたのが地元友達でもある書道家のMIO氏でした。

実際に制作した映像等はコチラから↓
https://naughty-works.com/works/design/ryomen-sukuna/

単純にその時”この人”に書いてもらいたいとなり、大切な娘の命名書をMIO氏にオリジナルで書いてもらいました!!

どんな感じがいいと?聞かれましたが、センスに任せるとだけ伝えただけですが。。。

受け取って見た瞬間、本気で気に入りました!!

また個人的に樹の中ではマンゴーウッドが好きで、飾る枠は好きな木のフレームに入れこんな感じになりました♩

地元アーティストに書いてもらった”世界に1つしかない命名書”
オリジナリティーを求めていたし、家宝にしたくなるようなモノで考えていたので大満足です。

私自身仕事で依頼される側にもなるのですが、お客様が求めるコトやモノを全力でできたらと思い日々取り組んでいます。

また仕事ばかりではなくプライベートの記事も書いていこうと思ってますので宜しくお願いします。

Scroll